心を大の字にしよう

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック 歯医者の堀部です。
当院の加藤先生と一緒に、CHPベーシックコースを受講してきました。
私は、数年ぶりの受講でした。
CHPとは「クリニカル・ヘルスプロモーション」の略で、
「専門家が患者のために行う予防」から、
「来院者が自らの健康と幸せ、QOLのために行う予防」への変換
についての話でした。この表現、わかりにくいですね・・・
健康は、専門家がつくるものではなく、本人がつくるもの。
歯科医院スタッフは、そのお手伝いをするだけ。
このあたりの話を、参加者のワークを中心に楽しく実習していきます。
s-P1010771.jpg
講師は、大学の先輩であるしんくら歯科医院の藤井先生。
藤井先生が繰り返し、おっしゃっていた言葉。
「どんなことでもいいから、実践に移してください。そこから始まります。」
完璧になんてやる必要がない。完璧に・・・なんて思うと行動できなくなる。
「完璧ほど最低の基準はない」そうです。
懇親会でも、たくさんのことを教えて頂きました。本当にありがとうございました!!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    岡山でsuperflyに遭遇!!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    買いました

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×