院内感染対策

超滅菌主義!滅菌・消毒を徹底!

超滅菌主義!滅菌・消毒を徹底!

病気を持っている人の歯の削りカス・血液・だ液などが、歯科器具などを介して感染症を引き起こす可能性があります。B型肝炎・C型肝炎・エイズなどの危険な病気も含まれており、さまざまなウイルスによる院内感染が問題となっています。しかし、しっかりとした対策をすれば院内感染はまったく恐くありません。当院は徹底した滅菌対策を実施していますので安心して診療を受けていただけます。

除菌しているようす
専任スタッフが毎日滅菌!

ほりべ歯科では、歯科医院ではまだまだ珍しい滅菌専任スタッフが複数名勤務しており、皆様の安全確保に努めています。ご安心ください!

使い捨て器具の使用

コップ

グローブ

エプロン

皆様が直接ふれるコップやエプロン、スタッフが使用するグローブは全て使い捨てにしています。患者さんごとに必ず新しい物と交換します。他の治療用器具についても、可能な限り使い捨ての物を使用しています。

使い捨てできない器具は
高圧蒸気で完全滅菌

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

ピンセット・ミラー、歯を削るためのタービンなど使い捨てできない器具は、高圧蒸気滅菌器を使い高温高圧(2気圧135度)の飽和水蒸気で滅菌を行います。この機器によってB型肝炎ウイルス、C型肝炎ウイルス、エイズウイルスなどの院内感染を防ぎます。複数の滅菌器を設置し、急な状況でも臨機応変に対応できるようにしています。

人体に無害な
殺菌水を使用

EO水

EO水「酸化電位水=殺菌水」を利用しています。EO水はB型肝炎・C型肝炎・エイズ・ヘルペス等のウイルスや、緑膿菌・MRSA・結核菌・水虫・大腸菌O-157などをほとんど瞬時に殺菌します。強酸性で少し酸味がありますが皮膚・だ液・血液などの有機物に触れると普通の水に戻りますので、人体には全く無害です。

院内で使う
すべての水を除菌

ポセイドン

ほりべ歯科では、ポセイドン(歯科ユニットウォーターライン除菌装置)を導入しおり、院内で使うすべての水を除菌しております。皆様がうがいをするときの水・歯を削るときに口の中で使う水・トイレで流す水に至るまで…すべての水が安全です。

私たちが毎日滅菌します!

私たち担当します