シマエナガ(1)

{CAPTION}

皆様こんにちは。京都市北区ホリベ歯科クリニック、歯科衛生士のIです。
先日、北海道へ野鳥観察に行って参りました。その時に撮影した北海道固有種シマエナガです!可愛い様子に癒されました(^^)
鳥は歯を持っていません。 ところが大昔の鳥類は、恐竜譲りの歯を持っていたのです。 その鳥類から、白亜紀末期の新鳥類が出現するに至って、歯はなくなりました。
人類から歯が無くなることは今の所考えられません。その上、永久歯は生え変わりません。今ある歯を大事にしていきたいものですね。 次回は、歯が無くて鳥類がどうやって物を食べているのかについてお話したいと思います。

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×