口腔内スキャナー


こんにちは!京都市北区ほりべ歯科クリニック歯科医師の上田です!

梅雨入りとなり、じめじめとした日が続きますね

ほりべ歯科クリニックでは様々な最新の機械をとり入れて診療を行っています
先日に口腔内スキャナーというものがほりべ歯科に届きました
これは歯医者でよくある型取りをするときに、
今までは粘土のようなもので行っていたのを、 口の中にカメラを入れて写真を撮っていくことで3Dのデータを作っていくものです
今までの方法だと、どうしても長時間口の中に大きなトレーを入れないといけないのと、
被せものを作るときに僅かな誤差が出やすい欠点がありました
口腔内スキャナーはカメラでとるだけなので、変形なく短時間で終わります

私も初めて使用しましたが、技術の進歩はすごいですね!
基本的には簡単な操作で撮ることが、とり方にコツもあるみたいですので歯科医師揃って猛特訓中です!

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×