歯と歯の間のケア

こんにちは! 京都市北区のほりべ歯科クリニック 受付のCです。
皆さん歯と歯の間のケア どうされていますか? フロスだけ 歯間ブラシだけ 両方っている 特に何もしていない などいろいろいらっしゃるかと思います。
私はというとずっとフロスだけを使っていたのですが、少し前から歯間ブラシも使うようにしています! フロスだけでは気づかなかったのですが、どうやら汚れが残っていたらしく、歯間ブラシを通すと歯茎から出血する箇所がありました。 歯と歯の間がくっついている所にはフロスがいいですが、歯と歯の隙間があいている歯茎のキワなどはやはり歯間ブラシでないと汚れが取れていないんですね!
ちなみに歯ブラシだけではお口の中の汚れの60%しか取り除けていません。
面倒くさがりな私には毎食後にフロス、歯間ブラシ、歯ブラシをする!というのはハードルが高いので…夜寝る前の歯磨きの時だけこの3つをしっかりとするようにしています。
歯周病や虫歯の予防には歯と歯の間や歯茎のキワのケアがとっても大切です! 使い方がわからない方や、自分のお口に合うものがわからない方はお気兼ねなく歯科衛生士にお尋ねくださいね。 {CAPTION}

iPhoneから送信

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×