歯磨きのタイミングって?

皆様こんにちは! ほりべ歯科クリニックスタッフのIです。
最近、患者様から歯磨きって食後すぐしていいの? いつ歯磨きするのかいいの?と 立て続けに質問を頂きました(^^)
食後すぐは歯が酸性という状態になっていますので 食後2〜30分はあけてくださいね(^^) 歯間ブラシやフロスで歯と歯の間につまった 物を取る程度でも大丈夫です!
あと、朝起きてすぐはお口の中が かなりバイ菌でいっぱいなので起きてすぐ 歯磨きして頂くのがいいです☆ そして寝る前もです! 寝てる間は唾液が少なくなりバイ菌が繁殖しやすいので、 夜寝る前、朝起きてすぐ磨く! このタイミングがすごく大切です!!(^^)
ちなみに寝る前にフッ素洗口して頂くと 虫歯予防に効果的です!!!
ぜひご参考に(^^)

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×