子どものご飯丸飲み対策

こんにちは!京都市北区ほりべ歯科クリニックの歯科衛生士Kです。今日は1歳の息子の話、ご飯の丸飲みについてです。 「ご飯はよく噛んで食べましょう!」というのは、皆さんもよくご存知だと思います。消化にもよく、脳にも良い影響があります。子供は顎の成長を促します。 しかしうちの息子は、少し前までほとんど噛まず飲み込む「丸飲み王」だったのです…。何でかんでもすぐごっくん!とても悩んでいました。 食品の硬さを硬くしたり、色々工夫しましたが、1番効果のあったことは、色々な食感の物を混ぜこむことです。おにぎりであれば、枝豆や鮭を入れて、噛むのが楽しくなるようにしました。これが息子には合っていたのか、少しずつですが、噛むようになっています。 日々の子育ての忙しさの中で、ついつい忘れがちな「どうやれば楽しいかな?」という視点に改めて気づけて良かったなと感じた出来事でした。

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×