天神さん

こんにちは。
急に寒くなってきましたね〜。そろそろ紅葉も見頃なのでいろんなところへ出かけたいです!
少し前のことになりますが先日、北野天満宮で毎月25日に開かれている『天神さん』に行ってきました!
祖母の家が北野天満宮の近所にあるので、小さい頃は毎月のように行っていましたが、ここ何年とご無沙汰していたので久々にテンションが上がりました(^^♪
昔と変わらず境内周辺にいろいろな露店が並んでいて、たくさんの人でにぎわっていました。
定番の前田のベビーカステラを買い、○○焼きを買い…………(続く)
とにかく満喫しました♪
露店の話ばかりになってしまいましたが(笑)、北野天満宮といえば、学問の神様として有名なので私も高校受験、短大受験の際にはお世話になりました。
また、『大福梅』という干した梅の実があるのですが、元旦にその実を湯に入れていただくと、その年は病気にならず幸福に過ごすことができるといわれています。
父が年末にその大福梅を買ってきてくれて、我が家では毎年その梅の湯をのんで一年がスタートします。
おかげで健康で過ごせていますよっ!
いろいろなかたちで見守ってくださっている天神様なので、何かがあって行くのではなくこれからは頻繁に足を運んで参拝しようと思いました。
   GetAttachment[1].jpg


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    学祭♪

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    ☆紅葉☆

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×