講演会デビュー!

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、歯科衛生士の友成です。
段々寒くなってきました。紅葉もこれからという感じですね!
今年は紅葉を楽しみたいなと思っています。でももう少し色ずくまで
時間がかかりそうですね?!楽しみです☆
さて今週の火曜日の午前中、衛生士の伊藤さんと日和田さんと
一緒に「西賀茂プレイセンターFKC」で講演をさせていただきました。
“みんなで楽しくむし歯予防!!”ということで、今回むし歯予防に
ついて5つのポイントについて約30分という予定でお話させていた
だきました。
1・正しい食生活について
むし歯予防で色々大切な事はありますが、一番土台といいますか、
ベースになってくいるのがこの食生活だと思います。もちろん間食も
含まれます。3歳までに味覚がきまるといわれています。とても大切な
時期です。
ダラダラ食べの危険性やその要因になってくるアメ類やジュース
などのむし歯への影響などについて簡単にですがお話させていた
だきました。
後は2・歯磨き、3・フッ素、4・定期健診
          +追加としてこれらをさらに向上させてくれる
5・キシリトールについてほんと極々さわりだけですがお話させていた
だきました。
私は以前に講演会のお手伝いをさせていただいた事はあったのですが、
実際にお話をさせていただくというのは初めての経験で、大変緊張しま
したが、とても貴重な経験をさせていただきました。
院内新聞で5年後どのような衛生士でいたい?という質問にかいて
いただきましたが、私は院外に出て(今回のように、また幼稚園や
小学校なども)むし歯予防のお話をできるだけ多くの人に伝えてい
るようになっていたい!と思っています。そのデビューが今回の
講演会です!!
今回は本当に大まかなむし歯予防について話させていただいた
ので、また機会がありましたら、この一つ一つの項目について
詳しくお話させていただきたいなと思っています。
お母様方も色々疑問に思われていることなどあると思います。
今回のように直接お母様方からの質問や疑問のお声をきけた
というのも大変よかったです。
今回を一つのきっかけにこれから色んな輪が広がっていけると
いいなと思います。
西賀茂プレイセンターFKC の皆様!!
今回このような機会を与えていただき、本当にありがとうござい
ました。これからもよろしくお願い致します。
そして講演を一緒に支えていただいた伊藤さん、日和田さん!
本当にありがとうございました。
院長はじめスタッフ皆さんのご理解もあってこそです。
ありがとうございました。
これからも日々成長していきたいと思います!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    ☆故郷☆

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    今欲しいもの☆

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×