★だんご汁★

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、歯科衛生士の友成です。
だんだん涼しくといいますか、肌寒くなってきましたね。やっとこさ、
「秋」の季節を感じます。今は、私の大好きな金木犀が咲いていて、
外に出ると金木犀のいい香りがしてくるのがたまりません!!
「あぁ〜秋だなぁ〜(*^_^*)」と秋の香りを楽しんでいます♪
さてさて秋ということで、だんだん温かい食べ物もいいですよね!
我が家ではこの時期になってくると、「だんご汁」が食卓に並びます。
私の父は大分県出身なのですが、大分でも有名な郷土料理の一つが
だんご汁です。だご汁ともいうそうです。
小麦粉を何度もこねて細長く伸ばしただんごと、ネギ、にんじん、
ゴボウ、しめじ、小芋などなど具沢山の味噌味の食べ物です。
だんご汁.jpg
我が家ではゴマもかけます。きっとこれは野菜嫌いの方でもたくさん
野菜が食べられると思います。
お腹もふくれます(●^o^●)そして何より体がすごくポカポカしてきます。
寒いときにはもってこいです!!
大分に行ったときも本場?!のだんご汁を食べる事もあります。
本当においしですよ〜(●^o^●)
麺が太く、長いのがいいです!!食べ応え十分です!
ぜひ皆さん!大分県に行った時はぜひだんご汁を食べてみてください。
あとお家でもどうぞ(^o^)/


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    ♪鴨川散歩♪

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    幸せを願って☆

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×