♪鴨川散歩♪

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、受付・予防プロモーターの三村です。
朝晩と昼間の温度差が激しい毎日ですが、皆さん風邪などひいておられないでしょうか??
アレルギー性鼻炎の私には季節の変わり目というのは本当にきついもので、毎日ティッシュが手放せません。街でティッシュ配りをしてくださっている方に感謝感謝です。(*^^)v
先日、とても気持ちの良い秋晴れで最高のぽかぽか日和だったので、鴨川を散歩してきました。
私は生まれてこれまでずっと京都に住んでいるのですが、京都に鴨川があって本当によかったなぁと思います。四季それぞれいろいろな景色が楽しめて、一人でぼーっとしたい時など私にとっては最高の癒しの場です!!
その日は高野(高野川)から出発し、丸太町の辺りまで歩いたのですが、途中、散歩中のワンちゃんと戯れたり、ベンチに座ってパンを食べたり、亀の飛び石で遊んでみたり…心も体もリフレッシュした一日となりました♪
高野川.jpg
こんなに鴨川を愛している私なのですが(笑)、恥ずかしながら、結構最近に知ったことがあります。それは、出町柳の三角州から川が二つに分かれているうちの一つは高野川ということです。だから高野っていう地名があるんですね。私はずっと両方とも鴨川だと思っていました。
生まれてずっと京都に住んでいるのに、ものを知らんにもほどがあるなぁと深く反省…。
今更ですが、もう少し京都のこと勉強しようと思いました(T_T)
もう一つおまけと言っては何ですが。
これも最近知ったことで、なるほどね〜!と思ったことがあります。
『かもがわ』には漢字が二種類あって、出町柳の三角州より下流が 『鴨川』で、上流を『賀茂川』と書くこと、そして遠い昔は『鴨川』のことを『加茂川』と書いていたそうです。
いつも『かもがわ』と書く時に、どの漢字を使えばいいのかわからず適当に書いていましたが、場所によってこんな違いがあったなんて全く知りませんでした。
これからは紅葉の季節になり、京都は観光客の人でいっぱいになりますね〜。
私も今年は観光客の人に混ざって京都を満喫し、今まで知らなかったことをいろいろ勉強したいなぁと考えています♪


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    おめでと〜☆

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    ★だんご汁★

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×