北区ぶらり旅♪

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、歯科衛生士の水越です。
昨日から、母が京都に遊びに来ています。(ちなみに叔母達も)
私同様、京都好きな母は有名どころは制覇済み。
なので今日は、穴場?巡りをしてきました。
穴場というより、バス酔いする母と近所を散歩という感じ。
朝食をすませ、出発!
寒さと花粉に負けじと歩き出しました。
まずは、鷹ヶ峰へ。
光悦垣のある光悦寺に行った後、楽しみにしていた源光庵へ
最近まで修復工事か何かで、いつも外から眺めていました。
ここは、迷いの窓・悟りの窓・血天井が有名で
角窓「迷いの窓」は生から死までの悩みの世界
丸窓「悟りの窓」はとらわれない自由という禅の境地 だそうです。
20070311195736.jpg
しばらくの間、丸窓を眺めてました。
鷹ヶ峰を後にして、お腹を満たし次に向ったのは今宮神社です。
別名 玉の輿神社で二人でおみくじをひいてみました。結果は…
母  大吉 何事も願いが叶うでしょう
私  中吉 自分を信じ努力を怠らないように
神様は手厳しい…母の願いが私への願い事でありますように☆
その後、近くの大徳寺に向かい大好きな高桐院などをまわり
花粉と雪から逃げる為、喫茶店でほっこりし帰宅しました。
時間、場所もきっちり決めずこんなぶらり旅もイイ感じ。
(行き当たりばったり?な母に感謝!)
明日は、例年行っている東山花灯路に行こうかな〜。
人が多いけど、情緒があっていいんですよね。
いつも、支えてくれている母と久しぶりに会うことでいい気分転換に。
この気分転換で残りわずかな、ほりべ歯科での日々も頑張れます♪


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    ●季節●

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    ハマった!

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×