年末の過ごし方☆

 こんにちは。ほりべ歯科クリニック、受付予防プロモターの山村です。
 年末年始の内容のブログが続いていますが、私も同じく年末年始の事を書かせて頂きます!
我が家の年末は毎年、掃除三昧。なので今まで年末に外に遊びに行くことがないんです。なので「友達と一緒に年越しを一度してみたいなぁ・・・」と思い、またそれが出来ている友人達を羨ましく思ったりすることもあります。ある意味、年越しを友達と外でするのことは、私にとっては憧れに近いんです!
 そうは言っても、やはり今年も年末は家で大掃除!簡単な掃除リストを自分なりに作り、それを一つずつクリアしていきます。最初は「こんなにすることがあるんだ・・・」とうんざりしますが、一つ、また一つと掃除箇所が消えていくと途中から、俄然やる気が出てくるんです(笑)ただ、張り切りすぎて私は高い場所にある窓を拭く際に椅子から落ちてしまい、太ももに大きなアザを作ってしまいました・・・。張り切り過ぎると何でも良くないですね(^о^:)
 掃除に力が入りすぎる為、お節料理を作るのは、結局31日になります。3年程前からお節は私が作ることになっていて今年も作りました!1年目は必死でしたが、徐々に(本当に少しずつですが)要領が分かってきたので、今年は少し楽に感じました。お節は普段の料理とはまた違う為、作る時に自分自身がとても丁寧になり、また真剣になります。そうやって少しずつ出来上がってくるお節料理を見ると、何だかとても嬉しくなるんです♪
 そうやって私がお節を作っている時に、母に言われた言葉があります。それは・・「お節料理!と気合を入れて作るから疲れも出るんだし、普段の料理に時々お節の料理を取り入れたら、年末もっと楽になるんじゃない」と・・・。「なるほど!当たり前にすれば大変なことも大変じゃなくなるのか!」と私も妙に納得。今年は普段の料理にお節メニューを取り入れてみたいとおもいます!だって、すばす・筑前煮・田作り等々普通に食べてもおかしく無いですもんね(^о^)☆
 
 


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    我が家のお雑煮☆

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    バーゲンって!!

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×