我が家のお雑煮☆

こんにちは。ほりべ歯科クリニックの歯科衛生士の友成です。
この冬は暖冬といわれていますが、さすが京都寒いですね・・・
皆様、風邪などお気をつけて下さい。
そして本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
さて我が家のお雑煮というタイトルですが・・・・。我が家はいつも
白味噌に丸餅とお野菜がたくさん入ったお雑煮です。
ここまではいいのですが、もしや我が家だけ??と思うことがあり
ます。それは何かといいますと・・・
皆さん、年越しそばはいつ召し上がりますか?我が家は12月31日
の夕食に食べます。でも丁度年が明けるとき、明けた時に食べたり
と食べる時というのは皆さん違ったりと色々だと思います。
と、ここまではいいのですが・・・ここからが本題になります。
もしかして我が家だけ??と思う事があります。それは・・・・
我が家は毎年、年が明けると地元の神社に初詣でに行きます。
そして家に帰ってきて寝るのではなく、帰ってきてから家族で
お雑煮とおせち料理を食べるのです!なのでこれが1月1日の
朝食になります。よく年越しそばを食べるとききますが、我が家
では、お雑煮とおせち料理なのです。皆様のご家庭ではいかが
でしょうか??
なぜ??と思い母に尋ねたところ、母の実家では毎年そうして
いたからだそうです。父はそうでもなかったそうです。
各ご家庭によってさまざまなんだろうなと思います。
もちろん今年も年が明けて、父と母と3人で地元の神社に初詣で
に行き、帰ってきてから、お雑煮とおせち料理を食べました。
我が家のおせち料理の中に毎年酢ごぼうと酢レンコンが入って
いるのですが、今年もそれが楽しみでたくさん食べてしまい
ました!!でも食べた後ですが、食べすぎ注意!!と自分に
いいきかせて?!いました(笑)それでもついつい食べてしまう
のですが・・・気をつけねばと思っております。
でも今年も「食」を楽しみたいと思います!!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    冬休み

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    年末の過ごし方☆

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×