双子のこだわり?!

こんにちわ。ほりべ歯科クリニックの受付・予防プロモーターの山村です。
 私は3人姉妹の末っ子です。その2人の姉は結婚し子供もいる為、私には4人の甥と姪がいます。
その一番上の姉の家に、先日久しぶりに泊まりにいきました。
 一番上の姉の子供は双子の女の子なのですが、最初姉夫婦から「双子」と報告を受けた時、家族全員が驚いたのを覚えています。2歳位まで人見知りが激しく、たまに会う私でさえも気軽に抱っこも出来ない状態でしたが、その姪達も3歳になり、人見知りは少しあるものの、今では周りの環境に対応できるようになってきています。
 その姪達の性格ですが、私は最初「双子だから性格も似ているんだろうな」と思っていたのですが、双子の姉の方は、どちらかと言えば「おっとり系」。妹の方は「活発系」と性格もそれぞれに違います。妹の方は、母親が「あれ?ティッシュがもう空っぽになってる・・・」という素振りを見付けると、サッと別の所からティッシュを持ってきては母親に渡すという行動の早さなどもあり、母親である私の姉は、そういった2人のそれぞれの行動を見ていると面白いと言っていました。
 その姪と過ごすうちに気付いたことがありました。それは、私が一人を3回抱っこし、もう一人を2回抱っこすると「2回しか抱っこしてもらってないなぁ・・・」等と、「一緒の回数で!」とチェックが入るんです。
しかも一人は抱っこして一回転し、一人には抱っこして高い高いをすると、「詠ちゃんはクルッと回ったのに智ちゃんはなかったねぇ・・・」との言葉。「それなら・・・」と思い希望の一回転をしてあげると、もう片方から「智ちゃんは高い高いしてもらったのに、詠ちゃんにはなかったねぇ・・・」と。少しでも動きが変わろうものなら素早くチェックが入る為、結局かなりの抱っこを繰り返すこととなりました・・・。
こだわりなんでしょうか?
 こういった子供のしぐさは本当に可愛くて、私自身が「笑い&癒し」をもらっている感じです。また、4人の甥と姪達を通じて、自然に「子育て」を勉強させてもらっている私は最近「こういう環境ってありがたいなぁ〜」と思うようになっています。そして、いつかこれを活かせるといいんですが・・・(笑)


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    夜空☆

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    休日の過ごし方♪

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×