俳句、おそるべし・・・

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
 
 
ネットで面白い記事を見つけました。
 
夫婦円満のコツだそうです。
 
なるほどー(笑)
 
 
 
 
 
俺が務めている会社の同僚A(20代)は半年ほど前に結婚したばかりだが、 
喧嘩が絶えないようで、その件について昼休み中に上司Bに相談していた。

上司B(既婚、40代)は本当にいつも穏やかで信頼できる人なので、
同僚Aは上司Bに相談すればなんとかなるだろうと思ったようだった。

しかし、同僚Aが相談を持ち掛けたときに
上司Bが話した『夫婦円満のコツ』が予想外のものだった。


上司Bは「お互いにイライラしてどうしようもない時は
5・7・5でメールしあうようにしてるよ」と言った。

俺は最初冗談かと思ったんだが、どうやら本当のことらしかった。

例えば上司Aの奥さんが洗濯物の件でイラッときた日のメールは、

 

上司の奥さん:靴下が 逆なんだけど 裏表
上司:あぁすまん 気を付けますね 明日から

個人的な話だが、上記のメールを見たときは早く結婚したくなった。

5・7・5でメールし合うことにすると色々利点があるようだった。


「イライラした際に思ったままを勢いでぶつけることがない。

つまり5・7・5というルールを設けることで、
お互い一呼吸置いて考えることができる。

何より、どんなにイライラしていても
5・7・5で送り合っていると笑えてくる」というようなことを言っていた。

それを聞いた同僚Aはえらく感動しており「早速試します」と言っていた。
(俺も感動したが試す相手がいない。)


しかし、同僚AはAの奥さんに前もって一切言わずに
急に5・7・5でメールを送ってしまったようで、
喧嘩は更に最悪な方に向かったらしかった。

確かに、前もって言うことなく急に5・7・5が送られてきたら
余計に神経を逆撫でするだろうと思ったわ。

でも何にせよ、上司Bのその方法はちょっと驚きだった。

 


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    近所の穴場ライブスポット

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    HPリニューアル中です

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×