「気」!!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

s-untitled.jpg
こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
先週、ジェームススキナーという方の講演会に行ってきました。
その中での話。
「気」とは、ためるものではない。
「気」は、本来、「氣」と書く。
ためるものではなく、出すもの。
「気がつかない」のは「気」を出していないから。
「気がつく」というのは、本当に大事なこと。
「気」を出すためには、エネルギーが必要。
「健康」とは、何でしょうか?
その定義は?
「病気でないこと?」
違います。
「健康」とは「エネルギー」である。
自分の生活を送り、夢を追い求め、仕事をし、遊び、愛し、奉仕する無限の
エネルギーを持っていれば、健康である。

そういえば、中村文昭さんの本にも
「元気はもらうものじゃない、出すものだ」と書いてありました。


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    医院移転のお知らせ

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    新たな1歩

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×