深い・・・

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
先週、ある幼稚園の園長先生のお話を聴く機会がありました。
人智学(ドイツの哲学者、シュタイナーという方の思想)についてのさわりの部分のお話でしたが・・・
うーーーん、深い・・・
理解できなかった話も多かったのですが(笑)、興味深かった話を・・・

人間と外界との関係の中で最も重要なのは、呼吸である。
呼吸には、身体を維持するためのもの(酸素を吸う)と、霊的・魂的なものを取り入れるためのものがある。
身体を維持するための呼吸が「外的な呼吸」で、霊的なものを取り入れるための呼吸が「内的な呼吸」である。
子供は、この「内的な呼吸」がうまくできない。教育の中で、正しい呼吸の仕方を教えていかなければならない。

歯科的な観点から見ると、現在、「外的な呼吸」すらうまく出来ていない子供が多いです。子供の多くが、「鼻」ではなく「口」で呼吸しています。
「外的な呼吸」ができていないのですから、それよりレベルが上の「内的な呼吸」がうまく出来なくなるのは、必然なのでしょうか・・・
身体と霊魂、この2つの部分の一致・調和が必要で、このことが教育者の課題だそうです。
深い・・・
この先生、保護者の方の顔と名前がほとんど一致するそうです。凄い・・・


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    ウマイ!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    エビドリ!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×