ミクシィ未体験者です。

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

5479_c160.jpg
こんにちは。京都市北区の歯科医院、歯医者のほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
mixi(ミクシィ)ってご存知ですか?知ってらっしゃる方のほうが多いですよね。
私は、この前まで全く知りませんでした。ミク中(ミクシィ中毒のこと)?マイミク?足あと? 何のことだかさっぱり判りませんでした。
会員制のネット上のコミュニティの最大手で、現在の会員は570万人!だそうです。
このサービスを運営する笠原健治社長の記事が、新聞に載っていました。
面白かったのが、笠原社長の起業の原点。小学校時代の話です。
スイミングスクールに通っていたんですが、進学する予定の公立中学校に水泳部がないことを知り、同級生らと 「ないんだったら、自分たちで作ってみよう」 と思い立ったそうです。小学生の時にです。
「入学後に新しい部を作るのは難しい」と考え、進学先の校長あてに創部を願う手紙を書いたそうです。当時の担任教師が中学校へ手紙を届け、校長に話をしてくれ、水泳部の新設が決まったそうです。
「子供でも、自分から社会に働きかければ認めてもらえるし、現実を変えられるんだなと思った。大きな体験だった。」
自分たちで立ち上げた部活動だけに、部員のモチベーションは高く、各自が責任感を持って、主体的に練習に取り組んだそうです。
経営者として重要なことは 「一人ひとりのスタッフが、人から言われたことをやるのではなく、自分で問題意識をもって仕事に取り組める雰囲気や仕組みを整えること」
この部分、すごく共感できます。整え上手になりたい。
未だに、ミクシィはやってません。膨大に時間を取られそうな気がするので、こわくて・・・


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    ぼくときみ

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    全ては忘れる事だと解った

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×