山田エンドセミナー2回目!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

200605-23.jpg
 こんにちは。京都府京都市の歯医者、北区の歯科医院、ほりべ歯科クリニックの院長の堀部です。
 21日の日曜日に、山田先生によるエンド(根の治療)セミナー岡山コースの2回目でした。
 前回は講義中心だったのが、今回はほとんど実習。模型を使って練習、練習の繰り返しでした。盛り沢山!!の内容でした。考えてみれば、学生時代や歯科医師になりたてのころは、模型や歯を使って何回も何回も練習していましたが、「今は?」と聞かれると、恥ずかしながらほとんどやっていません。
 あらためて「練習」の必要性を痛感しました。今回1日だけの練習で、最初と最後で「出来」が全く違いました。(少人数のコースで、個別にいろいろアドバイスをいただけるありがたい環境にいるからですが・・・)
 今までの自分にしみついている「くせ」「考え」から抜け出すことは容易ではありません。多少なりとも「苦痛」が伴うからです。ただ、その痛みは「成長痛」です。抜け出すことが自分にとってプラスになる、と自分で感じているなら抜け出すべきです。抜け出すための行動が大事です。その前に行動を起こす勇気を持つことが大事です。
 大げさに書いてしまいましたが、自分のくせ、方法を変えるために「練習」が必要です。せっかくのありがたい環境があるのですから、このチャンスを最大限に生かしていきたいと思っています。
 3回目の日程は9月です。少し空きますが、だんだん楽しくなってきました!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    医院見学 IN福岡!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    久々の友人との再会!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×