ピラニアがほりべ歯科クリニックにやってきた!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

200603-10.jpg
 こんにちは。京都府京都市の歯医者、北区の歯科医院、ほりべ歯科クリニックの院長の堀部です。
 3月から、ほりべ歯科クリニックにはピラニアがいます。ピラニアです。
 あるコラムを読みました。以下のことが書いてありました。
「組織に新しいメンバーが加わったら・・・」
 
?水槽に金魚が入っています。その中にピラニアを投入します。するとピラニアは、当然金魚を食べます。
?水槽に金魚が入っています。その中にピラニアを投入します。ただ、金魚とピラニアの間に透明の板を入れておきます。
最初はピラニアたちは金魚を食べようとして、何度も壁に激突します。やがてしばらくするとあきらめて、金魚を食べようとはしなくなります。
?こうした状態をしばらく続けた後、透明の板を取ります。
すると、どうなるでしょう??
なんと、ピラニアたちは金魚を食べに行かないのです!
?しかし、何も知らない新しいピラニアを水槽の中に1匹入れます。
すると、新参者のピラニアは金魚を食べに行きます。
それを見た、もともと水槽にいたほかのピラニアたちは、そこで金魚を食べ始めるようになるそうです。
 どういうことかといいますと・・・・
ずっと同じ環境・組織の中にいると、当たり前のことが見えなくなったり、今の状況に慣れてしまって、違和感を感じるべきところに反応できなくなってしまうことがよくある、ということです。
 そんな環境・組織の中に、新しいメンバーが入ってきます。新しいメンバーはまだその環境になじんでいないので、組織の内部にいながら客観的にものを見ることができるのです。
 既存のメンバーが思いつかない行動・発想を新しいメンバーは持っています。新しいメンバーに気づかされることがとても多いのです。
 去年の4月に、凶暴なピラニア2匹(本人談)が医院に入ってきました。色んな行動・発想を持っています。それが医院の活性化につながっています。
 そして、この3月にもう1匹ピラニアが入ってきました。このピラニアのパワーにすごく期待しています!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    キシリトールでむし歯予防!!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    年に一度のOBライヴ!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×