初めての抜歯

こんにちは!京都市北区ほりべ歯科クリニックの歯科衛生士Kです。
我が家の長男(5歳)が、11月に初めての麻酔と抜歯を行うことになりました。
初めての経験は、誰でもドキドキするものですよね。
5歳にもなると、しっかりこちらの話が分かるようになる年齢です。 イメージトレーニングをして見通しを持つと、本人も受け入れ体制ができるようです。 なので、歯磨きタイムに時々、「最初にこの辺に麻酔をするよ、少しチクッとするけど頑張ろうね」「その後、先生がこの歯をつまんでくれるよ」と流れを確認するようにしています。 本人も、毎日の歯磨きタイムには自分でもイメージを作れているようで、心の準備をしていっているようです。
来院前のイメージトレーニング、お子様のスムーズな受診につながりやすくなります。絵本などを通して、可能な範囲でやってみて下さいね♪

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×