咬耗の化石

こんにちは!京都市北区ほりべ歯科クリニックの衛生士Oです。
先日、恐竜大好きな息子たちを連れて、大阪の恐竜博に行って来ました。(以前、他のスタッフも行ってましたね^ ^)そこで、歯の咬耗に注目した化石の展示を発見しました! 母が一番興味津々…(笑)
咬耗とは、簡単にいうと歯が擦れて減ってしまうことです。ひどくなると、歯が短くなったり欠けたり割れたりして歯を失うことにもつながります。
原因には色々ありますが、もし歯ぎしりや食いしばりが原因のひとつなら、歯を守るためにもぜひ夜間に付けるマウスピースをおすすめします!
恐竜さんが歯ぎしりをしていたかは分かりませんが(笑)、もし家族やほりべ歯科のスタッフに指摘された方、ご自覚のある方、いつでもマウスピースの相談をしてみて下さいね。
{CAPTION}

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×