知覚過敏


こんにちは!京都市北区ほりべ歯科クリニック歯科医師の上田です!

一気に気温が下がって、寒くなってきましたね

皆様、体調には気をつけて下さいね

最近、歯ブラシをするときにキーンとしみることが増えた方いらっしゃいませんか?
冬は知覚過敏が増える季節と言われています
気温によって水道水等が冷たくなるのも一つの要因ですが、実はそれだけが原因ではないかもしれません
寒くなってくると皆さん、体が縮こまるようになってきますよね
その縮こまりが、無意識的にくいしばりを引こ起こしやすくなります
寝るとき、起きたときも冷え込むことが多く、無意識的にくいしばりが発生していることも考えられます
このくいしばりが、知覚過敏を悪化させる原因となることが多くあります
日中、くいしばりをしていないか(食事以外の時間で上と下の歯が当たっていないか)少し意識してみてください
寝る前は布団を温めておくのも効果的ですよ

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×