仕上げ磨きをしやすく♪


こんにちは、京都市北区ほりべ歯科クリニックの衛生士のKです。 子どもの仕上げ磨き、ちゃんとできているか心配…というお話をよくお聞きします。楽しみながら、劇的にやりやすくなる方法があるんです!
お子さまの好きな曲を歌詞ではなく、「ア」と「イ」だけで一緒に歌いながら磨くという技です。
まず「ア」で歌っている間に、噛む面と内側の面を磨きます。 そして「イ」でもう1度歌います。その間に歯の外側を磨きます。「イ」の口は頬っぺたが伸びやすくなるので、奥歯までしっかりと歯ブラシが届きますよ♪ この方法、とっても仕上げ磨きしやすいんです! ちなみに我が家では「きらきら星」を歌っています。
歌っている間に歯磨きが終わるので、子どもも上機嫌で終わります。 ぜひやってみてくださいね。

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×