つわり中のお口のケア

こんにちは!京都市北区ほりべ歯科クリニック衛生士のKです。
妊婦さんはつわり中のお口のケア、どうしていますか?吐き気だけでなく、全身あちこちにマイナートラブルが出るとても辛いこの時期、お口のケアはどうしてもやりにくくなってしまいますよね。
妊娠中は「妊娠性歯肉炎」という歯周病になりやすい時期でもあります。歯周病の細菌は早産を引き起こす可能性を上げることでも知られているので、予防が大切なのです。 予防には、歯みがきが必要です。つわり中は普段通りの歯みがきはとても難しいので、吐き気を誘発させないようなヘッドの小さい歯ブラシやタフトブラシを使ったり、優しいフレーバーの歯みがき粉を使ったり、洗口液を使うのも良いかもしれません。ご自身にあう方法を探してみてください。
また、つわりが落ち着いたら、歯周病予防にクリーニングがオススメです♪お口がさっぱりすると心のリフレッシュにもなります。大変なこの時期、プロケアに頼りながら乗り切ってくださいね♪


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    寒い季節に
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    Merry Christmas

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×