今年も残りわずか


こんにちは!京都市北区ほりべ歯科クリニック 歯科医師の上田です!
今年も残りわずかになりましたね。ほりべ歯科もあと一週間でお休みに入らせていただきます。
歯の痛みは嫌なタイミングでやって来ますので、いつもと違うと感じたら早めに連絡を下さいね

12月になって一気に寒くなりましたね
寒くなると、歯のあちこちがしみてきたり、噛んだときに痛みがでやすくなっていませんか?
その原因として「くいしばり」が考えられます
寒いとどうしても縮こまってしまい歯に力がかかりやすくなります
寝ているときも同様に、寒さから食いしばる傾向が強くなります
通常、食事や会話の時間を除けば1日で上下の歯が接触する時間は15〜20分程度といわれています
まずは今無意識的に食いしばっていないかを確認してみてください。 意識するだけでも劇的に改善する場合もありますので、是非試してください
もちろん虫歯や歯周病が原因の場合もありますので、お困りでしたら一度お口を確認させてくださいね


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    寒くなりました
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    猫の歯磨き!

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×