紫雲英(げんげ)

こんにちは。
もう春でポカポカですね〜(●^o^●)
春といえば私の大好きな季節なのですが、桜をはじめチューリップ
など色んな花が咲いていますね!!
その中でも私の家の目の前には田んぼがあるのですが、その
田んぼに今は『紫雲英(ゲンゲ)』が咲いています!
蓮華草1.jpg
私はレンゲ、レンゲと言っていますが、実は『紫雲英(ゲンゲ)』というそうです。
マメ科ゲンゲ属に分類され、越年草です。
花の形がハスの花に似ている事から、紫雲英の別名として
名付けられたものですが、『蓮華草』と呼ばれる方が多い
ようです。
毎年田植え前の春先に蓮華が田んぼ一面に咲いて
います。それをみて、今年もこの季節がきたな〜と感じて
います。
昔は蓮華を摘んで、蓮華の冠をよく作りました!!
その蓮華畑の景色が変わっていないのはうれしいですね☆
これからも毎年蓮華が咲くのを楽しみにしています!
久しぶりに冠を作ってみたくなりました(^o^)/


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    ☆母の日プレゼント☆

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    はまっています…

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×