いまさら??

こんにちは。ほりべ歯科クリニックの歯科衛生士の伊藤です。
久しぶりの雨でしたね。
明日は、晴れそうで綺麗な月もみえています。
さて、先日ぶらっと本屋さんに行ったら、ある本が目に飛び込んできました。
皆さんは、その当時は興味がなかったことが、急に知りたくなったりしたことは、ありませんか??
私は、ちょうどその気持ちに、なりました。
中学高校の6年間、あることをずっと続けていたことがあります。
それは、お経を唱えること。
朝礼では、一つのお経を学期ごとに唱えていました。
食事の前には、五観の偈(ごかんのげ)を唱えたり、
五観の偈とは・・・
一つには功の多少を計り、彼の来処を量る。
二つには己が徳行の全欠を忖って、供に応ず。
三つには心を防ぎ、過を離るることは、貪等を宗とす。
四つには正に良薬を事とするは、形枯を療ぜんがためなり。
五つには成道のための故に、今この食を受く。
という、 五行ですが、すごく深い経文です。
感謝・反省・正しい心・心身の健康・菩薩道の実践という意味です。
朝礼の最後は、黙念をしたり、今から思えば、すごく恵まれた学生時代です。
いくつかのお経があったのですが、未だに覚えているのは、般若心経です。
その頃は、そのテンポのよさ?で、直ぐに覚えたのですが、
実は恥ずかしながら、その意味を知らずに、今まで過ごしてました。
で、見つけた本がこれです!!31902776.jpg
般若心経、実はすご〜〜く深い意味があったんですね!!
まだ、読み始めたばかりですが、一つひとつが『はぁ、なるほどね〜』と、納得できます。
今、覚えたいと思う言葉は、「物事は一見増えたり減ったりしますが、よく考えてみれば、ある場所から別の所へ移ったり、形を変えただけなのです。実質は、増えても減ってもいません」という言葉です。
トリック絵は、二つを同時に見れない、一つを見るともう一つは見えなくなる・・・
一つに固執していると、もう一つが見えなくなってしまう・・・(^_^;)よく、あります。反省・・・
月に一度は、本山へ行き、禅のお話を聴いたり、耐寒参禅会という一番寒いときの1週間、
6時30分くらいから座禅をくんだりしました。足も体も冷たくなって足もしびれ・・・
もう、来年は行かない!!と、思っても気が付くと眠い目をこすりながら、震えながら通いました。
それも今となっては、よい思い出です。卒業生も参加できるので、いつか参加したいな、と思っています。
今更やけど、あれって・・・??これからも探究心は忘れずにいきたいです☆


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    秋ですねぇー (^O^)

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    ☆故郷☆

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×