DH魂

こんにちは、ほりべ歯科クリニックの歯科衛生士の伊藤です。
日が落ちるのが遅くなってきて何だか得した気分です。
さて、先週の日曜日に所属しているグループの勉強会がありました。
そこには、上は50代位までの様々な歯科衛生士が所属しています。
(先月院内セミナーに来てくださった、宮坂さんと出会ったのもその勉強会です)
DH(ディエイチ)というのは、Dental Hygienistデンタルハイジニスト
つまりは、歯科衛生士の略称です。デンタルナースでは、ないんですよ!hygiene=衛生からきているとのこと。
ハイジーンってギリシャ神話の健康の女神の名??という記載がありましたが、
ごめんなさい、知りません・・・(^_^;)
よく、患者様に女の先生、お姉さんと言っていただけるのですが、
定期健診を担当させていただいていますのは、DHなのです。
その勉強会では、国家ライセンスを持っているという自覚を!
と、いつもいつもメッセージを頂きます。
実際、看護師さんなどと違い本当に認知度が低く、
いつも「あぁ〜歯医者さんでバキュームしている〜おねえさん?」
確かにしています・・・が、具体的に判り難いんですよね。
友成さんとも、いつも説明するのに「はぁ〜またか・・・」
って思うよね〜と、溜息をつくことも・・・
でも、勉強会では認知度がないのは、
それだけの仕事をしていないDHが多いから!
もっともっと、向上心を持って勉強するのだ〜
という考えです。
歯科衛生士は、口腔ケアのプロ☆と、言われますが
私はそれだけではなく、お口の中から全身を見ることの出来るプロ☆
だと思っています。
日曜日は、3人のDHの歯科衛生士宣言!
現在にまで至るまでの
波乱万丈なお話を聴かせていただきました。
「何も悩みがなくなるなんて、向上心がある限りない」
「壁にぶつかっても逃げなければスキマがある、プロセスは人それぞれ」
「こんなに一人の患者様の人生に長期的に関われる職業はDHだけ」

などなど、ナミダが出そうになるようなコトバを沢山いただきました。
セミナーいれすぎ?と、忠告をしていただくのですが、
やっぱりもっともっと、勉強したい!
もっともっと皆さんの役に立てる何かを探したい!
その気持ちが私のセミナー申し込みを、加速させてます。
消化不良はおこさないように、適度に息抜きをしながら
自分の理想の衛生士像に近づけるように、
3年目歯科衛生士 前進していこうと思います!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    作品 (^O^)

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    天保山☆

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×