旬の食べ物♪

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、歯科衛生士の友成です。
最近は暖かいんだか、寒いのか分からないですね〜。
私は大抵は明日に着る服は前日に用意しておくのですが、
こう気候がころころ変わると用意しておいても、朝の天候によって
変える事もしばしば多くなります。なるべくそうはしたくないのです
が・・・。
といいましても、今の季節は私の大好きな“春”です!!家の庭に
綺麗なチューリップが咲いていて癒されます。そしてほんの少しですが
イチゴもつくっています。まだかまだかと待ち遠しいです(●^o^●)
このイチゴは甥っ子、姪っ子も狙っているので取り合いです(笑)
この文章だと私はかなり食い意地をはっているようにきこえますが・・・
         (うぅ〜ん(>_<)   否定はできない・・・・・) 私の住んでいる所は筍が有名(確かそのはずですが・・)で、この時期 は筍堀りのシーズンです。もう何年も私は行っていませんが。 やわらかくて、とてもおいしいんです(●^o^●) 我が家の筍のレパートリーは多いのではないかなと勝手に思っていま す。その中でも私が好きなものは、筍ごはん!あとこれはおすすめ ですが、筍を味をつけてたいて食べる事が多いのですが、 やはり飽きます・・・。で、その味の付いている筍を天ぷらにすると おいしいのです☆これはかなりおすすめです!! そしてつくし!!皆さんつくしを食べますか??小さい頃はスーパーの 袋をもって行って、そこにた〜くさんつめて、母に料理してもらって いました。そのつくし採りが楽しくて楽しくて!!もちろん犬などが おしっことかする、田んぼのあぜ道とかにあるつくしを採るのではなく、 誰も足を踏み入れてないような所で採っていました。昔は本当にた〜く さんそこらじゅうにあったのでよく採りに行っていました。最近は 田んぼも区画整理などされたりしてか、グググ〜ンと減りました。 そして今年4月にはいった頃か、夕食につくしのたいたものがあり ました。すごくうれしくなりました。 母が犬の散歩に行っている道中に見付けたとのことで、 もちろんおしっことかかかっていないような所でですよ(笑) とてもおいしかったです。小さい頃は採るのは好きでも、食べる のは苦手でした。しかし食べてみるとおいしかったです。 まずは何でもやってみないと分かりませんね。 これからも旬のものを味わいたいと思います!!! 下の写真はつくしのたいたものです☆ 200704092258000.jpg


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    スピリチュアル

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    新たなスタート♪

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×