部活!!

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、歯科衛生士の友成です。
今度近々高校の時の部活仲間と会う約束をしています。高校を
卒業しても年に2〜3回は集まっています!さて、では私は何の部活
をしていたかといいますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よく言われるのは、「何部やったん?」ときかれて、私が「何部やと
思う?」とききかえすと、大半の方はバレー部やバスケット部と
答えが返ってきます。
でも実は私は『ソフトボール部』、ソフトボールをしていました。
小学校4年生の時から高校3年生、約8年間ソフトボールを
してきました。その8年間の中でも一番心に残っているのは
高校3年間です。高校に入学して、今までのソフトボールに
対しての見方や考え方全て変わりました。
中学校までは特に「勝ち」にこだわっていなかったのですが、
勝てればいいな〜とか、試合で勝ち負けの結果しかみて
いませんでした。しかし高校は違いました。よく顧問の
先生に言われたのは、「勝ちにこだわれ。でもそれだけでなく
それまでのプロセス(練習など)が大事なんや!」
なぜ負けたのか?なぜ勝てたのか?そこまで考えないと
いけないと言われました。仲間との連携もです。
ソフトボールでここまで考えた事はありませんでした。
練習量はどこの学校にも負けていなかったと思います。
正直な話、仲間が集まるとよく言うことがあります。
それは「私達よく3年間続いたよな〜(笑)」と言います。
とても厳しかったです!!本当に・・・・・
でも私にとってなくてはならい3年間でした。辛い事、
しんどい事もたくさんありました。でも仲間がいたから
こそ頑張れたのだと思います。もちろんいい事もたく
さんありました!!内容の濃い、濃い3年間だったと
思います。
今でも顧問の先生の言葉が私の中にあり続けていま
す。それは『気配り』『目配り』『思いやり』=これを
『3つの“り”』と言っています。私にとってこの言葉はすごく
重みのある、大切な言葉になりました。
今となると、本当にいい経験をしたなと思います。そして
学びがたくさんありました。色んな意味で鍛えてもらった
3年間です!!そして家族をはじめ顧問の先生方、仲間の
ご家族、そして仲間達色んな方に感謝です。
これからも仲間を大切にしていきたいと思い
ます☆
200702230006000.jpg


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    福岡、好いとー

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    クール・ビューティー

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×