恵方巻き☆

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、歯科衛生士の友成です。
2月3日といえば節分の日でした!私はこの日が楽しみで仕方
ありません。なぜなら・・・・豆まきができるから〜・・・・ではありま
せん。もちろん小さい頃は楽しみでしたが。
なぜかというと、恵方巻きいわゆる巻き寿司が食べられるからです!
私はお寿司が大・大・大好物なのです!!!節分の日に丸ごと
1本食べられるのがうれしくてうれしくて仕方ありませんでした♪
恵方巻き・・・
・福を巻き込むから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れず、丸ごと
1本。七福神にあやかり7種類の具が望ましいそうです。巻き寿司を
鬼の金棒に見立て、それを退治するという意味があるそうです。
恵方・・・
恵方とはその年の歳徳神の方向で、その年の最もよいとされる方角。
無言で食べるのは、しゃべると運が逃げてしまうという事で食べ終
わるまで無言・・・などなど色んな意味があります。
色々考えられているんですね〜。昔は節分の日=丸かじりと思って
いました。奥深いですね!
しかし我が家の巻き寿司は年々細くなっています。毎年母が作るの
ですが、太巻きが細巻きになってきています。なぜなら母いわく、
「太すぎると食べきれないから」だそうで、今年も細巻きでした。
具はかんぴょうなど7種類のものではなく、私はサラダ巻きが好きで
節分の日はサラダ巻きを丸かじりすることが多いです。しかし今年は
イカを具にして巻いてあるものをいただきました。おいしかったです♪
200702031821000.jpg
恵方巻きの意味とは少し違いますが、この丸かぶりのイベント?!は
私にとって楽しみの一つです!!どれだけお寿司が好きといっても丸か
じりをするのは節分の日だけなので、次の節分の日も楽しみです☆


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    連休の予定

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    神戸♪

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×