デビューは成功!?

061117_225254.jpg
こんにちは。ほりべ歯科クリニックの歯科衛生士の水越です。
先日、歯科衛生士の友成さんと児童館で講演デビューしてきました!
以前、私が担当させて頂いている児童館にお勤めの方から
‘乳幼児の保護者の方達に虫歯予防の話をしてもらうには
 どこに依頼したらいい?’
この質問に、経験も無いのに無謀にも引き受けました。
当日は20数人のママ・赤ちゃん、保育士さん、児童館の方々を前に
緊張しまくってしまい、しどろもどろのスタート・・・。
しかし、つたない話に頷いて反応を示してくれたり、興味をもって
聴いて頂いていると感じる視線に徐々にリラックスして話せるように。
会場後ろで見守っていてくれた?友成さんに質問タイムはお任せ。
堂々とキシリトールについて説明する彼女は、キラキラ輝いてました。
そして、個別質問に来られたママさん達が笑顔になるのを見たり
 ‘大人になっても健康な歯を保てるようになってほしいと思った’
こんな希望のある感想文を読ませていただいて
少しはお役にたったのかなと嬉しさがこみ上げてきました。
今回、話すこと・聴いてもらうという貴重な経験を通じての学び・
気付きがたくさんありました。ありすぎて困るくらいですが、
相手の立場に立って考えることの大切さ
ママ達は一生懸命、我が子の歯を守ろうとしているなどなど…
この気付きや学びのきっかけを与えてくれた私が担当している方
つたない話を聴いてくれたママさん、児童館・保育園の方々
話す・聴くということを考えさせてくれているセミナーのコーチ
友成さんを始めいろんな形でサポートしてくれた医院のスタッフ達
皆さんに感謝です!ありがとうございました!
そして、講演のアドバイス、一番の気付きを与えて頂いた
ヨリタ&ゆめはんな歯科クリニックの永井先生に感謝でいっぱいです!
講演会の日の晩、テレビを見ていたら陸上コーチがお話されていました。
  ゴールにいるのは、新しい自分
私も今回のことで、そうなっていたらいいな〜と思います。


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    学びの体験

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    お気に入り♪

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×