月を観る

こんにちは。京都市北区の歯科医院、歯医者のほりべ歯科クリニック、歯科衛生士の伊藤です。
秋雨が続くようですが、体調など崩されていませんか?
今週末は、中秋の名月ですね。
私は、数年前「観月夕べ」ということばに惹かれて
大覚寺に行ったことがあります。
http://www.daikakuji.or.jp/event/fall.html
船の上から月を観る。たったそれだけですが、
本当に感動しました。
暗い池に船をこぐ音、水の音、・・・
その中で、お茶を頂きながら月を待つ・・・
その日は、大きな雲があり他の時間帯の方の中には
月が隠れて観えなかったということも・・・
私が乗った船でも、最後の最後まで観えなくて、そろそろ・・・
というところで、大きな大きな、月が観えました。
本当に、素敵な時間で船に乗り合わせた知らない人と、
手を叩いて喜んでしまいました。
よく観察すると、そのような行事は他でもあるようです。
私は今年は、行けそうもないのですが、ぜひ
また、行きたいです。
みなさんも、機会をつくってぜひ行ってみてください。
なぜ、冬生まれの私が秋に惹かれるのかなぁ〜と、
いつも考えていたのですが、
私の名前の由来が秋の歌だから?と、
思うようになりました。
食欲の秋もいいけれど、
五感をフル回転させて、大好きな秋を満喫したいです。
因みに、私の名前は、この歌からとったそうです。
秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる(古今169)


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    帰り道に世界遺産♪

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    予感到来!!

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×