講習会に行ってきました!

こんにちは。京都市北区の歯科医院、歯医者のほりべ歯科クリニック、受付・予防プロモーターの藤原です。
日曜日に、受付・予防プロモーターの米澤さんと歯科助手講習会に行ってきました。この講習会は5日間あり、先日の日曜日で3日目でした。今まではむし歯のできかたや、歯周病、アシスタントの役割、保険についてなどの講義を受けてきました。朝から夕方まであるのでお弁当がでるのですが、そのお弁当がとてもおいしくて、いつも楽しみにしています♪
3日目になると講義のほかに実習も入ってきました。実習では自分の歯型をとり石膏模型を作ったり、歯についている歯垢をとって、顕微鏡で細菌が動いているのを見たり、車椅子からチェアーへの移動の仕方を教わったりしました。色々な実習の中で私が一番おもしろいと思ったのが、自分の唾液の力を調べる実習でした。リトマス紙のような紙の上に唾液をたらし、色の変わり方でむし歯リスクが高いか低いかが分かるというものでした。私はむし歯リスクが低いということが分かり、少し安心しました。
今回の講習会では新たな発見がたくさんあり、とても良い勉強ができました。そして、これからの仕事に生かしていけるように頑張りたいと思います!!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    水曜日の午後

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    ☆お誕生日会☆

カテゴリー

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×