ほりべ歯科クリニックホーム >

院長ブギウギブログ >

あなたは「目標型」?それとも「展開型」?

あなたは「目標型」?それとも「展開型」?

2019.11.01

こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。

 

経営の勉強会に行くと、こんな課題がよく出されます。

「将来どんな自分になりたいですか?どんな歯科医院にしていきたいですか?10年後、こんな歯科医院にしたい!というのを書き出しましょう。そこから逆算して、5年後、どのようになっている必要がありますか?それを実現するために、今年はどんな準備をしなければいけないですか?」

 

実は私、この類の課題が大の苦手です(笑)

1年後くらいの短期目標なら立てられるのですが、10年後なんて絶対無理です。5年後も無理です。3年後も微妙かな(笑)

 

タイムマネジメントには人によって2つのパターンがあるそうです。それが「目標型」と「展開型」。

 

「目標型」とは、世間一般に言われている、将来の目標を定めて、そこから逆算して至近の目標を決めるやり方です。

私はこれが苦手で、もう1つの「展開型」に当てはまります。

「展開型」とは、人との出会いや縁・起こった出来事がまず先にあり、気がついたらいつの間にかその場所にいたというような自然な「展開」によって目標が決まるやり方です。

 

どっちが正しい・間違ってるというわけではなく、タイプが違うのだそうです。

もちろんその中間型もあると思いますが、私はかなり「展開型」に偏っています(笑)。

 

昔はこのことを知らなかったことでしんどい思いをしたこともありますが、今は自分の特性をはっきり理解しているので全然ラクです(^^♪

 

皆様はどちらのタイプでしょうか?どちらも正解ですが、今もし自分に合わない方法で行動しているのであれば、目標型か展開型、自分はどちらなんだろう・・・ということを一度考えてみると、なにかヒントが見つかるかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー