さくらまつり〜絆〜1日目

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
火曜日・水曜日と診療を休ませて頂いて、鹿児島まで研修に行ってきました。
研修場所は「知覧」。
知覧には「特攻平和会館」があります。
知覧特攻平和会館には、太平洋戦争の沖縄戦の最中、特攻という人類史上類例のない作戦で
爆弾搭載の飛行機もろとも敵艦に体当たり攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料が
展示してあります。
時代の流れに逆らえず未来に夢をかけてくれた若き特攻隊員さん達の想いのタスキを受け取り、
そして今を生きる私達が
「自分はいかに生きていくのか?」そして「次世代に何を残すのか?」を考えていく研修が
さくらまつりです。
毎年、テーマがあるのですが、今年のテーマは「絆」。
sP1070584.jpg
桜の下で、皆で熱く語り合います。
この日はすごい風で、バーベキューをしている最中、お皿やコップだけでなく
肉やおにぎりまで宙を舞うという記憶に残るシチュエーション。
(でもこの日は、日本で雨が降らなかったのは、ここ鹿児島だけだったらしいです)
sP1070599.jpg
今の私達の日常に結び付けて、行動につなげていきます。
※この集まりは、思想や宗教などとは全く無関係です。

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×