ジットリとスッキリ

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック 歯医者の堀部です。
オモシロイ文章を見つけました。

人を紹介したり、ほめたりするときに
「ジットリ」が伝わるか「スッキリ」が伝わるかの
違いがあります。
■ジットリさんの場合
『自分のこの髪質。パサパサで思い通りにならない感じで嫌いだな』
と普段から思っているジットリさん
ある日、黒髪ストレートの素敵なAさんに出会いました。
「人をほめると良い」と、いろんな人から聞いたので話しかけます。
「す、すてきなストレートヘアーですね・・・」(ジットリ、ねっとり)
言葉としては、ほめ言葉なのですが
伝わるのは
「いいなー。あなたはいいよねー。わたしは、どうせ・・・」
というジットリ感です。
Aさんの反応も「ああ、ええ、まあ。でも、これはこれで大変で・・・」
とスッキリしません。
それを聞いたジットリさんは、ますますジットリ・・・
きゃーーー。怖い怖い。
■スッキリさんの場合
次に、スッキリさん。
「私の髪は茶色で軽くていいといわれた。私は私でいいとこあるんだ」
ある日、黒髪ストレートの素敵なAさんに出会いました。
「まあ、すてきなストレートヘアーですね」(スッキリ!テンション高め)
言葉としてのほめ言葉に、感情がのっています。
これなら、ほめられたAさんも
「ありがとう!あなたも・・・」とスッキリ返せます。
二人はニコニコ。すぐに仲良くなれますね。
これ本当のことなんですよ。
まとめ
 
 自分をほめていない人が、人をほめると、ジットリが伝わる
 自分をほめている人が、人をほめると、スッキリ!が伝わる 

スッキリでいたいですね・・・


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    快適歯科セミナー

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    大森マナーズ絶好調!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×