母校で授業を受けました!その2

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

いよいよ授業が始まりました。
s-P1010498.jpg
まずは、岡崎先生があいさつ。北折さんの紹介をされましたが、また紹介の仕方がウマイ・・・
北折さんの怒涛の授業が始まりました。
s-P1010502.jpg
NHKで、十数年間、ずっと高視聴率を取り続けてきた方のプレゼンはやはりすごい。腰が抜けました。
s-P1010501.jpg
「どんなに良い情報があっても、それを相手に伝えることができなければ、それは、情報にすらならない。」
「わかりやすさ、なんて、あって当たり前。わかりたくなる、これが大事。」
NHKの中で異端児と呼ばれる北折さん、ずっと十数年間にわたって結果を出されてきました。
とりあえず、単位とっとけばいいかあ・・・だから授業出るだけ出ようかあ・・・といった雰囲気の学生が、
徐々にのめりこんでいく様に驚きました。
話は面白いし、スライドの見せ方もすごい。
s-P1010541.jpg
s-P1010544.jpg
「発信力」を身につけるためには・・・「死ぬほど考える」・・・コレしかないそうです。
考えて、考えて、考えまくって、うまくいくときもある。ハズすときもある。
そんな過程が楽しい。
「楽しい」が根底にあります。
懇親会で、北折さんに色々お話を伺うことが出来ました。
今日の授業のために書かれた台本!がありました。
s-P1010547.jpg
2時間近くの授業、何を話すか全て決めて本番に臨まれたこと、朝の4時までスライドの手直しをされていたこと、実はすごくプレッシャーがあったこと、などなど・・・
「若い学生たちに、少しでも伝えたい」との想いで、こんなに場数を踏んでおられる方が、こんなに準備のために時間をかけておられたことに、自分の中ですごく感じる部分がありました。
教えて頂いた内容がかなりのボリュームなので、時間をかけてゆっくり消化していこうと思います。
楽しすぎる夜でした!
s-P1010548.jpg


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    母校で授業を受けました!その1

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    コレを聴くと・・・

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×