母校で授業を受けました!その1

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック 歯医者の堀部です。
金曜日、診療を早めに切り上げさせてもらって、岡山に向かいました。
今、小児歯科の岡崎先生が、歯学部の学生対象ではなく他学部の学生を対象に授業をされています。
テーマは「発信力」。
専門の「歯」の話は一切せずに、毎回学生と勝負されているそうです。
その授業にゲスト講師が来られました。
NHK「ためしてガッテン」チーフプロデューサーの北折一(きたおりはじめ)さん。
これは聴きに行かねば!ということで、岡山駅前のホテルにチェックイン後、大学へ。
s-P1010484.jpg
ホテルの玄関にあったツリー。
s-P1010482.jpg
ここのホテルを以前利用した時、フロントの方に加湿器をお願いしました。
今回、お願いする前から、あらかじめ部屋に置いてありました。
こういう心遣い、うれしいですね。
タクシーで岡山大学津島キャンパスへ。
大学を縦に横切る南北通りで降りると、懐かしい風景が目の前に・・・
s-P1010486.jpg
暗くてよくわかりませんが・・・
s-P1010489.jpg
よく通っていたごはん屋さんが、跡形もなくなっていました・・・
s-P1010487.jpg
たまに使わせて頂いたライブハウス「ペパーランド」。岡山パンクスの聖地です(私はパンクスではありませんが・・・)。
s-P1010488.jpg
いよいよ大学内へ!
s-P1010493.jpg
懐かしい校舎。見た目は全く変わっていませんでした。
s-P1010496.jpg
しかし、教室内に入るとビックリ!
めちゃくちゃキレイになってる!
学生時代、最後列の席が指定席でしたが、今回は前から2列目に座りました。
現役大学生と一緒に授業を受ける、というシチュエーションで、少しドキドキしてきました・・・
つづく・・・

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×