評論家なんていらない

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック 歯医者の堀部です。
最近購入した本の中から・・・
〜会社の会議のすすめかた〜
例えば、議題の中に「そのプロジェクトを実行するのは難しい」という事実があったとします。
それに対して、「何故これが難しいのか?」ということを探して「難しい」という事実を
立証しようとすれば、悪いことばかりを探してしまいます。
こんな議論は、全く無意味で、正直、気分が悪くなるだけです。
だから私は、「何故難しいか?」ではなく、「難しくならない方法ってあるのか?」を話し合うようにしています。
けれど、会議の参加者の中に、もし、いつもマイナスを探して否定をするのが好きな、そのほうが自分が
優位に立てると勘違いをしている評論家タイプの人がいると、話し合いも前に進みません。
仕事でも何でもみんなで何かを話し合うとき、評論家がひとりでもいるとなかなか話が進まないのは事実です。
陽転思考を会社全体で共有して身につけておけば、批評だけして満足する人が少なくなります。
s-51SDHllKUzL__SL500_AA240_.jpg


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    塩見先生、おいでやす

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    毎年自己ベスト更新

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×