断食力!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

41PXTofd7OL__SL500_AA240_.jpg
こんにちは。京都市 北区 ほりべ歯科クリニック 歯医者の堀部です。
土曜の診療後、杏林予防医学研究所の山田豊文先生の講演会に行ってきました。
京都府歯科医師会の西京支部主催の講演会で、北支部の私はヨソ者ですが、以前の
勤務先の院長のご厚意で、聴くことができました。
スポーツ栄養学の第一人者として、プロ野球、相撲、ゴルフ、ボクシング、総合格闘技、陸上など、多くの有名アスリートの栄養指導にあたり、「おもいッきりテレビ」や「特命リサーチ200X」にも出演されたことのある先生で、すごく面白い話でした!
たくさんの話を聴かせて頂いたのですが、その中の1つ、「断食」の話を・・・
元々人間は、何百万年と「飢餓」と戦ってきた背景がある。
ということは、飢餓と戦うDNAを持っている。
私達全てが、このDNAを持っている。
現代人は、明らかに食べすぎ。
食べすぎだと、このDNAにスイッチが入らない。
断食にはダイエット効果、デトックス効果、心身のリセット効果があるが、それ以上に大きいのが殆ど知られていない脳への効果である。
断食を経験した人は皆、「頭がさえる」「記憶力や理解力が高まる」「物事に動じなくなる」「疲れにくくなる」といった変化を実感する。

講演内容は
「いかに現代人の食性が、本来の日本人のそれと外れている
か、また、それがどれだけ多くの病気を生み出しているか」
が、ベースになっていました。
「歯医者さんが、これからの医学を変える力、もってるよ。一緒に変えていきましょう」
と、言っておられました。
面白かったので、早速、本2冊購入。
断食もやってみよう。


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    充電!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    新店舗オープン!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×