低体温が万病をつくる

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

200px-Clinical_thermometer_38.7.jpg
こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
先週、ずっと体調を崩したまま、なかなか治りませんでした。
子供のカゼがうつったのか、ずっと高熱が続きました。久々に39℃越えました。
仕事中は、解熱剤を飲めば37℃くらいまで下がるので、なんとかいけるのですが、夜は解熱剤を飲まなかったので、熱は上がりっぱなしでした・・・
本当は解熱剤を飲むから治りが悪かったんですが・・・
ところで、熱を測る体温計、37℃が赤い字で表示してあります。なぜでしょうか?
本来、日本人の平熱は36〜37℃で、例えば、子供の体温が37℃なら免疫機能はフルに活動するらしいです。
37℃が人間の生命活動にいかに関連しているか・・・ということです。
大人で35,5℃、子供で36℃近くの状態を低体温というらしいです。
乱れた食生活、乱れた生活習慣、空気の加工(エアコンなど)・・・原因は色々です。
例えば・・・冬にトマトやキュウリなどのサラダを食べることは、冬にクーラーをつけることと一緒。(夏の野菜は体を冷やします)
ある先生によると、平熱が36℃台の子と35℃台の子では、虫歯の本数が全然違う・・・虫歯を治しても、低体温である背景がそのままだと、結局何も変わらない・・・
いつも行っているヘアサロンのオーナーに言って頂いたこと、「先生、本当に低体温だけは気をつけてくださいね」
今回の体調不良は明らかに自己管理不足。反省。


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    エビドリ!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    雑用?

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×