子供の咬合を考える会!

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
日曜日、副院長の諸岡先生と一緒に 「子供の咬合を考える会」 特別講演に参加してきました。
講師は MUSCLE WINS!で有名な矯正の近藤悦子先生。
MUSCLEとはマッスル(筋肉)。骨と筋肉が戦ったら、筋肉が勝つ!という意味です。
舌は筋肉のカタマリ。舌の動きで、アゴ(骨)の形態、歯列の形態が変わる。母乳ではなく、人工乳で育つ子が多くなった結果、正しい舌の動きが獲得されず、歯並びの悪さにつながる・・・
生きるための力を得るために 「食べる」。その入り口である口の中の機能が歪んできている・・・(このあたりは当院衛生士の伊藤が詳しいですよ!!)
筋肉を味方につけた矯正治療。近藤先生の診療の信念。「自分の子供に受けさせたい矯正治療を患者さんに行う」
s-P1040108.jpg
久々にお会いできて嬉しかったです!
左から、小石先生、諸岡先生、私、岡崎先生。
s-P1040109.jpg
講師の近藤先生。疲れ知らずの恐ろしいほどのパワー。ホントにすごかった・・・
会場の空気がすごくポジティブで、すごく充実した一日になりました。
諸岡先生、お疲れ様でした!!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    休診のお知らせ

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    見えるものは結局自分

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×