「滅菌は愛である」

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
タイトルの言葉、「滅菌は愛である」・・・ある有名な先生の言葉だそうです。
当院には「クリーンスタッフ」という、大事な大事な滅菌業務をしてくださるスタッフがおります。
衛生士の伊藤が色々まとめてくれて、少しずつ院内の滅菌がレベルアップしていっています。
最近導入した器機です。
s-CIMG2517.jpg
超強力食洗機。滅菌のセミナーに行き、講師の先生が絶賛されていた器機ですが、3年前に販売中止になっていました・・・。状態の良いものをヤフーオークションで競り落としました!(約1ヶ月以上かかりました・・・)
s-s-CIMG2518.jpg
小型オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)。大きいタイプはもともとあるのですが、これは小型で短時間で滅菌が完了します。今まで滅菌できなかったものもたくさん滅菌できるようになりました。
s-s-CIMG2519.jpg
s-s-CIMG2520.jpg
滅菌バッグ。今までも部分的には使っていたのですが、全ての患者様の診療のセットも滅菌バッグにしました。セルフシールタイプのものは空気漏れがあるというドイツでの調査結果があり、ヒートシール(熱で密閉)タイプで行っています。
システムが変わると、以前の方法に慣れているスタッフは戸惑い、慣れるまで時間がかかります。仕事量も増えます。コストもかかります。そのあたりを伊藤が顔晴ってまとめてくれています。
これからも少しずつで良いので、滅菌レベル、上げていきたいです。上手にバランスをとりながら・・・
みんな、いつもありがとう!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    歓送迎会!!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    引き寄せの法則!!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×