仕事って・・・

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
日々、忙しくしていると、本質的なことを忘れそうになるときがあります。
「自分にとって仕事とは・・・」
以前に購入し、本棚に眠っていた本を再度読みました。
s-4104YXWKCJL._BO2,204,203,200_PIsitb-dp-500-arrow,TopRight,45,-64_OU09_AA240_SH20_.jpg
〜なぜ我々は働くのか。この素朴な問いに対して、正面から答えることは難しい。なぜなら、働くことの意味は人によって異なるからである。それゆえ、私たちは、この問いに対する「自分にとっての答え」を見つけなければならない。〜
思想、成長、目標、顧客、共感、格闘、地位、友人、仲間、未来という10のキーワードを通じ、「自分」という作品を残すための生き方を、問いかけてくれる本です。
「仕事の報酬は給与ではない。自身の成長である」
「成長するには、夢を語ること。しかも本気で語ること」
「厳しい顧客こそが優しい顧客である。最も怖い顧客は黙って去る顧客である」
「人間との格闘こそが、人間力を磨く唯一の道である」
「マネージャーに求められるのは、ただひとつ。自分自身が成長すること。成長し続けること」
「夢は破れることもある。しかし、それを恐れる必要はない。恐れるべきは、力を尽くさぬことである」
この本、思春期の時に読んでいたら、どう感じていただろうか?
実際、働いている今だからこそ、色々想うことがあるのだろうか?
色々教えてくれる本でした。
そういえば、ガネーシャが言ってました。
「そもそも本ちゅうのはほんまに得なんやで。ほんまに天才がどんだけ考えて、時間つこて本作り上げたか考えたことある?それ千円ちょっとで手に入るんやで。ほんま、福袋どころの騒ぎやないで。」


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    今年1発目!リアドリ!!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    今年も感謝・・・

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×