毎日、自己ベスト更新

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
朝日新聞に佐々木かをりさんという人のインタビューが載っていました。
s-ksasaki2.jpg
社長で作家で先生で2児の母である佐々木さん。仕事量はこの10年でグンと増えているが、以前は仕事をしていた週末も子供と過せるようになった。子供を生む前は毎日深夜まで仕事をしていたが、今は6時過ぎに会社を出る。仕事量は圧倒的に今のほうが増加しているのに・・・
時間管理のスキルアップを常に意識していたそうです。小さなことでも毎日学び、改良していくと気分も楽しくなり「毎日がハッピー」であることが時間管理の目的・・・だそうです。
そのコツとして紹介されていたのが・・・
・「保留案件をつくらない」
他人と会う約束をする時、「どうしようかな」と考えて「また後で返事するね」と結論を先送りすると、保留案件として頭に残ってしまう。後にこの案件をもう一度記憶から呼び出して考えるとなると、いつだったのか、何のためだったのかなども含めて思い出さなければならないので、効率が悪くなります。その場で具体的にYES,NOを決めてしまうことが大事。
・「毎日できる決断スピードアップ訓練」
ランチでメニューを選ぶ時、60秒かかる人は45秒に、30秒に・・・と意識して少しずつスピードを上げていく。決断スピードを意識して体感する。
・「最後まで考えきる」
わからないから続きは明日にしよう、など引き延ばすと、思考が中途半端にストップしてしまい、また1から考えなければいけない。引き延ばし案件が多いと、両手にいっぱいのボールを持ちながら、新たな課題に取り組むようなもので、うまくいかない。
中途半端に思考をストップしない。80パーセントまで仕事が進んでいるのなら、予定外であっても完了させる。

時間に追われ、あくせくするのではなく、上手に時間と付き合い、人間が平等に与えられている24時間をより充実したものにする。毎日の学び、改良で・・・毎日、自己ベスト更新!いい記事、読みました。


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    歯のひろば!!

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    初!携帯投稿!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×