虫歯は減りましたが・・・

院長

とにかく、仕事が楽しいんです!

院長 堀部 尊人

2099053547.jpg
こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
昔と比べて、子供の虫歯は減った」との統計があります。
確かにその通りなんです。年々、子供の虫歯の本数は減っています。
ただ、これは平均値なんです。
「ほとんど虫歯のないたくさんの子供と、たくさんの虫歯を持つわずかな子供」
これが実態です。平均値を取ると、減少傾向にはあるんですが、個人差が昔より広がっています。
これ以外にも、昔と比べたときに、ある変化が見られます。
昔と比べて、虫歯予防は進みました。子供(小学生まで)の虫歯は予防しやすいです。その結果、中学生、高校生になってから急に虫歯を作る子の割合が増えています。
受験、思春期、反抗期など・・・色んな要因があると思います。周りの管理ではなく、「自分の管理」が一気にクローズアップされる時期です。
小学生までは、定期健診に来ることができたが、中学生になって、クラブ活動などで忙しくなり、歯科医院と疎遠になり、生活のリズムも変わり、・・・・・
以前と比べて変化してきた虫歯の形態に、柔軟に対応できるよう、スタッフ一同、頑張ります!


    Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 335
  • 前の記事

    アイキャッチ画像
    年に一度のタイムスリップ

  • Warning: Undefined array key 0 in /home/xs551088/horibe-dental.com/public_html/wp-content/themes/WordPressTheme/functions.php on line 353
  • 次の記事

    アイキャッチ画像
    change!

過去の記事

ほりべ歯科ってどんな歯医者?

動画を再生する
×

治療が終わったら定期検診!

動画を再生する
×