
自己ベスト更新
院長 堀部 尊人
こんにちは。ほりべ歯科クリニック、院長の堀部です。
またまた日曜の続きです。心に残った話。
「リーダーはひとりひとりを知ること」
草や木が種類によって育て方が違うように、チームメンバーに対するアプローチの方法も人それぞれ。
「自分はこういう方法で成長してきたから」それを「相手にあてはめて」考えても、うまくいかない場合があります。
天気と同じで、「自分の思い通りにいかないのは当たり前」なので、そこでその人にあった「アプローチの方法」を考えればいいんです。
言い方は良くないですが、「できない人」を「できるようにする」よりは、小さな感動・成功体験を与えてあげることが大事。
そうすれば、その人は、その人なりの成長を見せます。
そして、組織がうまくいくためには、そうしたリーダー的要素を備えた人が、複数いることが大事。
前の記事
次の記事
こちらも読まれています
過去の記事
とにかく、仕事が楽しいんです!